このエントリーをはてなブックマークに追加
ryu_ken



Capcom Says Ultra Street Fighter IV’s Red Focus Is Meant For Casual Players

http://www.siliconera.com/2014/04/15/capcom-says-ultra-street-fighter-ivs-red-focus-meant-casual-players/

USF4's Red Focus intended for casual players, delayed wake-up made for hardcore competitors; Ayano says Ryu users will enjoy playing Poison

http://www.eventhubs.com/news/2014/apr/15/usf4s-red-focus-intended-casual-players-delayed-wake-made-hardcore-players-ayano-says-ryu-users-will-enjoy-playing-poison/


カプコンの綾野氏が、海外メディアSiliconeraのインタビューに語った内容を適当に翻訳します。





Q.レッドセービングはストリートファイターIIIのブロッキングみたいだ。ディレイスタンディングはディフェンシブなシステムだよね?守りに関するシステムが多すぎないか?本来のスト4の基本概念を壊さない?

綾野
いいや、僕はレッドセービングがブロッキングみたいだとは思わないよ。簡単なボタン操作で多段ヒット攻撃に対処するためのものだ。カジュアルプレイヤーに向けたアピールと、スト4シリーズから離れてしまったプレイヤーに再び興味を持ってもらうためのものだ。ブロッキングみたいに試合を盛り上げる要素にもなるかもね。でも僕たちは単純に興味を持ってもらうためのスパイスとして見てる。

ディレイスタンディングについては、確かにハードコアなプレイヤーを対象にしている。ハイレベルなプレイヤーは特定の状況で相手の選択肢をなくす方法に気がついてしまったんだ。だから少し可能性を広げて、起き上がるタイミングをコントロールする猶予を与えた。

カジュアルな観客とハードコアな人達の両方に好まれるのが難しいゲームなるとは思わない。彼らのバランスをとるために、この2つのシステムを入れたんだ。僕はゲームを深くする複雑なシステムを入れる事をしたくない。でもこれですべてやり終えたとも思わない。



Q.なぜスト4シリーズは格ゲーの基礎を網羅する深いチュートリアルをつかないのですか?今でもわかりにくい多くのシステムや概念があると思います。例えば間合いの取り方とか・・・。素人にはわからない事に対して、ギャップを埋めるチュートリアルはすごく助かると思うのですが。


綾野
ウル4では異なるアプローチをとっています。
伝統的なチュートリアルではなく、オンライントレーニングモードを追加した。
オフラインのチャレンジモードとは違う行動を練習するのにオンライントレーニングがベストなのです。
格ゲーはやり込まれるにつれて、観客が理解するにはずいぶん多くのことが変わり、プレイスタイルも進化してきた。
他の誰かとトレーニングすることで彼らは最新のテクニックを学習することができるのです。


Q.リュウというキャラは、これまで初心者が格ゲーやストリートファイターの基本を学ぶのに重要な役割をしてきましたね。コンボはシンプルで通常技のダメージも高い。なぜそういう扱いやすいキャラがもっとたくさんいないのですか?

綾野
西洋ではあなた達は"Shotos"と呼んでいますね。日本では”胴着”と呼ばれています。
リュウ、ケン、ダン、豪鬼、サクラ、サガットなどで、コスチュームも似ています。
ポイズンもその仲間になるかもしれません。彼女も似た技を持っていますから。

このタイプの分かりやすいキャラはゲームに不可欠です。でも、もっとたくさんの種類のキャラがいます。観客を満足させるためでもありますし、ゲームのコンセプトとして世界中から特徴的なキャラを用意しています。多種多様なスタイルのキャラが存在し続けることはとても大事なのです。

我々にはリュウを強くしたり、弱くする方法を知っているユーザーがいます。
知らず知らずのうちにその両方の道を進むことは出来ないのです。
今がこのゲームのメインコンセプトに立ち戻る時です。すべてのキャラがプレイされるようにゲームバランスを変えるのです。
我々は何も考えず1人づつキャラを見たりしない。すべては複雑に絡み合っているんだ。







さらに適当にeventhubsのコメントも翻訳



・俺が初心者の頃はセービングなんて使わなかったな。赤セビと通常セビの区別なんてダメージ吸収して色が変わる以外に何かあんの?って思われないかな
・カプコンのカジュアル層へのスタンスは理解不能。このゲーム5年も続いてるんだぜ?スパ4に興味持たなかった奴がウル4に興味持つか?
・カジュアルと新規は違うってことを考えよう。赤セビは新規じゃなくてカジュアル向け。1日10時間も練習しない奴がほとんどなんだ。そいつらは大会で手っ取り早く勝ちたいし、2つくらいのテクニックをマスターして楽しみたいのさ。
・格ゲー作ってるならパンピーは切り捨てろ。あいつらはすぐ文句言ってやめるしな
・もし赤セビで新規獲得なんて考えてるならアホらしいわ
・新しいシステムはとんでもね神プレイを生み出す匂いがプンプンするね
・赤セビは初心者には逆効果。ゲージを無駄にしてウルコンパナす機械にする
・スト鉄は楽しかったよ。あんなのを頼むよ。
・カジュアルプレイヤーってのはボタン連打しまくるやつだろ?ケンとか使ってさ。俺はあいつらに戻ってきて欲しくないんだが・・・